FF14:疲労度について妄想してみる
色々言われているFF14の疲労度。ベータ版に参加していないのでいまいちどんなシステムなのか把握できない。
でも、要は長時間プレイヤーと短時間プレイヤーで成長に差を出さないためのものでしょう?建前的には。
こんな感じなら理解しやすいなあと考えた疲労度システムを妄想してみた。
実際の疲労度システムはなにか全然違うらしいので、これはあくまでも私の妄想です。
計算もかなりいい加減。
仮に、1週間で稼げる経験値を上限最大80000ポイントに設定する。
(1週間でLV10くらいにはなりたいので。LV10まで必要な経験値は77110ポイント)
4日目までに40000ポイント以上稼ぐと経験値取得制限がかかるものとする。
5日目までに55000ポイント以上稼ぐと同上。
6日目までに66000ポイント以上稼ぐと同上。
7日目までに77000ポイント以上稼ぐと同上。
8日目で疲労度がリセットされる。
※平均的なプレイで1時間10000ポイントの経験値を稼ぐものとする
※ベータ版プレイしてないので実際どれくらい経験値を稼げるかは知らない
パターンA
1日目、4時間で40000ポイント稼ぐ。(制限なし)
2日目、前日と同じペースで戦闘するが、制限を受けて4時間で20000ポイント稼ぐ。(制限あり)
3日目、前日と同様のペースでさらに制限を受けて、4時間で10000ポイント。(制限あり)
4日目、4時間で5000ポイント。(制限あり)(ここまで、計75000)
5日目、4時間で2500ポイント。(制限あり)(計77500)
6日目、4時間で1250ポイント。(制限あり)(計78750)
7日目、4時間で625ポイント。(制限あり)(計79375)(LV10)
8日目、疲労がリセットされ、4時間で40000ポイント稼ぐ。(制限なし)(計119375)(LV11)
パターンB
1日目、1時間で10000ポイント稼ぐ。(制限なし)
2日目、1時間で10000ポイント稼ぐ。(制限なし)
3日目、1時間で10000ポイント稼ぐ。(制限なし)
4日目、1時間で10000ポイント稼ぐ。(制限なし)
5日目、1時間で10000ポイント稼ぐ。(制限なし)
6日目、1時間で10000ポイント稼ぐ。(制限なし)
7日目、1時間で10000ポイント稼ぐ。(制限なし)(計70000)(LV9)
8日目、1時間で10000ポイント稼ぐ。(制限なし)(計80000)(LV10)(疲労回復)
パターンC
1日目、2時間で20000ポイント稼ぐ。(制限なし)
2日目、プレイなし
3日目、3時間で25000ポイント稼ぐ。(途中から制限あり)(2時間で20000。次の1時間で5000)
4日目、プレイなし
5日目、1時間で10000ポイント稼ぐ。(制限なし)
6日目、プレイなし
7日目、3時間で30000ポイント稼ぐ。(制限なし)(計70000)(LV9)
8日目、2時間で20000ポイント稼ぐ。(制限なし)(計90000)(LV10)(疲労回復)
パターンD
1日目、30分で5000ポイント稼ぐ。(制限なし)
2日目、学校
3日目、学校
4日目、学校
5日目、学校
6日目、5時間で50000ポイント稼ぐ。(制限なし)
7日目、5時間で23000ポイント稼ぐ。(計78000)(LV10)(3時間目くらいから制限を受け始める)
8日目、30分で5000ポイント稼ぐ。(制限なし)(計83000)(LV10)(疲労回復)
パターンE(Dの変質)
1日目、5時間で45000ポイント稼ぐ。(途中から制限あり)(4時間で40000、次の1時間で制限受けて5000)
2日目、5時間で20000ポイント稼ぐ。(制限あり)
3日目、学校
4日目、学校をサボって5時間で8000ポイント稼ぐ。(制限あり)
5日目、学校
6日目、学校
7日目、学校(計73000)(LV9)
8日目、4時間で40000ポイント稼ぐ。(制限なし)(計113000)(LV11)(疲労回復)
パターンAは7日で28時間レベル上げして取得経験値は79375。
パターンBは7日で7時間レベル上げして取得経験値は70000。
パターンCは7日で9時間レベル上げして取得経験値は75000。
パターンDは週末に10時間レベル上げして取得経験値は73000。
パターンEは1日目が週末だった場合。7日で15時間レベル上げして取得経験値は73000。
例えば、
Aは毎日がっつりレベル、スキル上げを4時間繰り返すプレイスタイル。
Bは1時間レベル上げ、1時間金策、1時間チャットとのんびりスタイル。
Cはインしたりしなかったり。
Dは週末ガッツリ型プレイヤー。Eも同様。
こんな感じで計算してみると、どんなプレイスタイルでも7日目の総取得経験値は最高で80000なのでほとんど差が出ない。
7日ごとにレベルキャップがされているようなものかもしれない。
・1週間でバランスよく経験値稼ぎできるようなプレイスタイルを考える
・1週間の経験値稼ぎのノルマを超えたら他のことをする
こんな感じになるならそれほど不満も出ないのではないかと・・。
でも、要は長時間プレイヤーと短時間プレイヤーで成長に差を出さないためのものでしょう?建前的には。
こんな感じなら理解しやすいなあと考えた疲労度システムを妄想してみた。
実際の疲労度システムはなにか全然違うらしいので、これはあくまでも私の妄想です。
計算もかなりいい加減。
仮に、1週間で稼げる経験値を上限最大80000ポイントに設定する。
(1週間でLV10くらいにはなりたいので。LV10まで必要な経験値は77110ポイント)
4日目までに40000ポイント以上稼ぐと経験値取得制限がかかるものとする。
5日目までに55000ポイント以上稼ぐと同上。
6日目までに66000ポイント以上稼ぐと同上。
7日目までに77000ポイント以上稼ぐと同上。
8日目で疲労度がリセットされる。
※平均的なプレイで1時間10000ポイントの経験値を稼ぐものとする
※ベータ版プレイしてないので実際どれくらい経験値を稼げるかは知らない
パターンA
1日目、4時間で40000ポイント稼ぐ。(制限なし)
2日目、前日と同じペースで戦闘するが、制限を受けて4時間で20000ポイント稼ぐ。(制限あり)
3日目、前日と同様のペースでさらに制限を受けて、4時間で10000ポイント。(制限あり)
4日目、4時間で5000ポイント。(制限あり)(ここまで、計75000)
5日目、4時間で2500ポイント。(制限あり)(計77500)
6日目、4時間で1250ポイント。(制限あり)(計78750)
7日目、4時間で625ポイント。(制限あり)(計79375)(LV10)
8日目、疲労がリセットされ、4時間で40000ポイント稼ぐ。(制限なし)(計119375)(LV11)
パターンB
1日目、1時間で10000ポイント稼ぐ。(制限なし)
2日目、1時間で10000ポイント稼ぐ。(制限なし)
3日目、1時間で10000ポイント稼ぐ。(制限なし)
4日目、1時間で10000ポイント稼ぐ。(制限なし)
5日目、1時間で10000ポイント稼ぐ。(制限なし)
6日目、1時間で10000ポイント稼ぐ。(制限なし)
7日目、1時間で10000ポイント稼ぐ。(制限なし)(計70000)(LV9)
8日目、1時間で10000ポイント稼ぐ。(制限なし)(計80000)(LV10)(疲労回復)
パターンC
1日目、2時間で20000ポイント稼ぐ。(制限なし)
2日目、プレイなし
3日目、3時間で25000ポイント稼ぐ。(途中から制限あり)(2時間で20000。次の1時間で5000)
4日目、プレイなし
5日目、1時間で10000ポイント稼ぐ。(制限なし)
6日目、プレイなし
7日目、3時間で30000ポイント稼ぐ。(制限なし)(計70000)(LV9)
8日目、2時間で20000ポイント稼ぐ。(制限なし)(計90000)(LV10)(疲労回復)
パターンD
1日目、30分で5000ポイント稼ぐ。(制限なし)
2日目、学校
3日目、学校
4日目、学校
5日目、学校
6日目、5時間で50000ポイント稼ぐ。(制限なし)
7日目、5時間で23000ポイント稼ぐ。(計78000)(LV10)(3時間目くらいから制限を受け始める)
8日目、30分で5000ポイント稼ぐ。(制限なし)(計83000)(LV10)(疲労回復)
パターンE(Dの変質)
1日目、5時間で45000ポイント稼ぐ。(途中から制限あり)(4時間で40000、次の1時間で制限受けて5000)
2日目、5時間で20000ポイント稼ぐ。(制限あり)
3日目、学校
4日目、学校をサボって5時間で8000ポイント稼ぐ。(制限あり)
5日目、学校
6日目、学校
7日目、学校(計73000)(LV9)
8日目、4時間で40000ポイント稼ぐ。(制限なし)(計113000)(LV11)(疲労回復)
パターンAは7日で28時間レベル上げして取得経験値は79375。
パターンBは7日で7時間レベル上げして取得経験値は70000。
パターンCは7日で9時間レベル上げして取得経験値は75000。
パターンDは週末に10時間レベル上げして取得経験値は73000。
パターンEは1日目が週末だった場合。7日で15時間レベル上げして取得経験値は73000。
例えば、
Aは毎日がっつりレベル、スキル上げを4時間繰り返すプレイスタイル。
Bは1時間レベル上げ、1時間金策、1時間チャットとのんびりスタイル。
Cはインしたりしなかったり。
Dは週末ガッツリ型プレイヤー。Eも同様。
こんな感じで計算してみると、どんなプレイスタイルでも7日目の総取得経験値は最高で80000なのでほとんど差が出ない。
7日ごとにレベルキャップがされているようなものかもしれない。
・1週間でバランスよく経験値稼ぎできるようなプレイスタイルを考える
・1週間の経験値稼ぎのノルマを超えたら他のことをする
こんな感じになるならそれほど不満も出ないのではないかと・・。
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